それならば国民の健康のために、すぐたばこ税を上げるべきでしょう!

喫煙者の半数は「次の増税で禁煙」- 国立がん研究センター

 喫煙者の約半数は「次の増税時には禁煙しよう」と考えていることが、国立がん研究センターがこのほど発表した調査結果で明らかになった。仮に1箱700円まで値上げされた場合は、約6割が「禁煙すると思う」と答えた。

昨年10月のたばこ税増税による喫煙行動への影響を調べた。今年8月25、26の両日にインターネット調査を実施。09年度国民健康栄養調査の喫煙率に基づき、喫煙者234人、禁煙者256人、非喫煙者510人の計1000人から回答を得た。

調査では、過去の値上げが禁煙のきっかけになったかを質問。昨年の大幅値上げについて、禁煙者の14.1%は「禁煙のきっかけになった」とし、さらに喫煙 者の29.1%が「禁煙しようと考えた(一時的に禁煙した)」と回答した。一方で、「過去の増税が禁煙のきっかけではない」とする禁煙者は80.3%、 「増税で禁煙しようと考えたことはない」とする喫煙者も35.5%いた。ただし、喫煙者のうち、「次に増税されたら、禁煙しようと考えている」とした人は 45.3%に上った。

喫煙者に対し、「1箱いくらになったら禁煙すると思うか」を尋ねたところ、「500円」が35.5%で最多。 「600-700円」が20.9%で、6割近い喫煙者が700円までの値上げでたばこをやめると答えた。「いくらになっても禁煙はしないと思う」としたの は5.1%だった。

同センターでは、「昨年の大幅増税は、それまでの小幅増税時に比べ、禁煙に結びついた割合や、禁煙を考えた割合が7倍程度高まった」と指摘している。



( 2011年10月25日 16:28 キャリアブレイン )

このブログの人気の投稿

恐ろしい!またまた「ステトスコープ・チェロ・電鍵」さんのブログより

国立感染症研究所の安井良則主任研究官によれば「来週には全国的な流行と判断される状況」との事です。

あきれ果てる!!また「ステトスコープ・チェロ・電鍵」さんのブログから引用。