10歳未満が多いとは?ワクチン未接種の若い男性が中心なのかと思っていた・・。

はしか患者急増、昨年1年間を上回る
6日までに253人 感染研発表

日本経済新聞2014/4/15 19:23
 麻疹(はしか)の感染患者が急増している。国立感染症研究所は15日、6日までに今年の患者数が累計253人に達し、昨年1年間の患者数(232人)を上回ったと発表した。 はしかの流行のピークは例年5月下旬。感染研の多屋馨子室長は「大型連休に人の移動が増え、感染が全国に拡大する恐れがある。ワクチンの未接種者は早めに接種して予防してほしい」と注意を呼びかけている。
 はしかは感染力の強い麻疹ウイルスが原因で、せきやくしゃみの飛沫や接触などで感染する。発症すると発熱や全身の発疹などが出て、重症化すると肺炎などを起こし千人に1人は死亡する。有効な治療薬はないが、ワクチンで予防できる。
 今年は、はしかが流行しているフィリピンに渡航した人が帰国後に発症したことをきっかけに、国内で渡航歴のないワクチン未接種者に感染して広がった。患者のうち予防接種を1回も受けていない人は51%と半数を超え、接種歴が不明の人も27%いるという。
  年代別では、10歳未満が最多の45%。20代(23%)、30代(17%)と続いた。都道府県別にみると、東京が最多の46人。千葉(22人)、埼玉 (21人)も多く、首都圏を中心に感染が拡大。このほか静岡(28人)、京都(22人)、愛知(18人)など都市部を中心に全国に広がりつつある。

このブログの人気の投稿

恐ろしい!またまた「ステトスコープ・チェロ・電鍵」さんのブログより

国立感染症研究所の安井良則主任研究官によれば「来週には全国的な流行と判断される状況」との事です。

あきれ果てる!!また「ステトスコープ・チェロ・電鍵」さんのブログから引用。