県内でも先日上田で学級閉鎖が出たりしているし、この接種率ではまた流行する可能性があるか?

【長野】

新型インフルワクチン接種、まだ市民の2割 松本市、引き続き呼び掛け
中日新聞2010年6月1日
 松本市は、昨年10月から実施された新型インフルエンザワクチンの市民の接種率が21・0%にとどまったことを明らかにした。現在流行は収まっているが、再度の流行が起きる可能性があるとして、引き続き予防への注意喚起と必要に応じたワクチン接種を呼び掛けている。
 松本地域の定点医療機関当たりのインフルエンザ患者届け出数は、昨年10月中旬に注意報レベルの10・0人を超え、11月上旬にピークを迎えた。今年1月以降は注意報レベルを下回り、現在収束している。
 ワクチンの優先接種対象者の接種率は高く、医療従事者は78・5%、妊婦は51・2%、1歳未満の乳児と保護者は33・1%、1歳から小学3年生までの児童は48・6%、65歳以上の高齢者は31・3%に上った。だが市民の半数以上を占める優先対象ではない一般成人については、流行が収まった2月以降に接種が始まったこともあり、接種率は8・0%にとどまっている。
 市健康づくり課の萩原良治課長は「今後の再流行も考えられるので、うがい、手洗いなどの予防を引き続き習慣付けてほしい。必要に応じて予防接種も受けて」と話した。 (坪井千隼)

このブログの人気の投稿

恐ろしい!またまた「ステトスコープ・チェロ・電鍵」さんのブログより

国立感染症研究所の安井良則主任研究官によれば「来週には全国的な流行と判断される状況」との事です。

あきれ果てる!!また「ステトスコープ・チェロ・電鍵」さんのブログから引用。