確かに「笑気」は中毒になる人があると麻酔下の授業で習ったことがあったな。

「シバガス」取り締まり強化=危険ドラッグ代替か-厚労省

自転車のタイヤの充填(じゅうてん)用と称してインターネットで販売されている亜酸化窒素を小型ボンベに詰めた「シバガス」(厚生労働省のホームページから)
 自転車のタイヤ充填(じゅうてん)用と称して麻酔薬に使われる亜酸化窒素がインターネット上で販売されているとして、厚生労働省は30日、都道府県に取 り締まりを強化するよう通知を出した。ネット上で「シバガス」などの商品名で売られているが、吸うと多幸感が得られるといい、危険ドラッグの代わりに使わ れているとみられる。
 厚労省によると、亜酸化窒素は「笑気ガス」とも呼ばれ、麻酔薬や鎮静薬として使われている。販売には都道府県知事の許可が必要で、ネット販売も認められていない。
 ネットで販売されている小型ボンベに詰めた商品について、厚労省は「自転車のタイヤに用いる合理性はなく規制逃れだ」と指摘。医薬品医療機器法違反(無許可販売)の恐れがあるとし、プロバイダーに販売サイトの削除要請を行うという。 
 海外では利用者が酸欠状態に陥って死亡したケースもあるといい、厚労省は「決して購入、使用しないでほしい」と呼び掛けている。

時事ドットコム(2015/09/30-20:20)

このブログの人気の投稿

こんな事で良いのでしょうか?子供たちのことを人ごとのように考えているのでしょうか?西日本だけでも積極的勧奨にすべきでは?

TTPについて。久々に「ステトスコープ・チェロ・電鍵」さんのブログから

確かに未だにインフルエンザの患者さんがみえる。