当院でもやっと昨日午後診療時間外に乳幼児への第1回目の接種が出来ました。何人かのお子さんの免疫獲得に間に合えば嬉しいのですが・・?

新型ワクチン 持病ない乳幼児への接種始まる

12月9日(水)
 新型インフルエンザワクチンの優先接種で、基礎疾患(持病)のない乳幼児(1~6歳)への接種が9日午前、県内の医療機関で始まった。午後には6市町村で集団接種も行われる。
 長野市小島の「原山こどもクリニック」は午前8時半の開院から、予約していた親子連れの来院が続いた。長女悠花ちゃん(2)の接種を終えた主婦大日方智恵美さんは「一日も早くワクチンを打ちたいと思っていたので、ひと安心」。原山修院長(56)は、11月9日に持病のある人への接種が始まった時に比べ、医療機関の希望通りワクチンが確保できているとし、「安心して予約を組めるようになった」と話していた。
 県が示したスケジュールによると、今後の優先接種の開始日は小学1~3年生が今月22日、1歳未満児の保護者と小学4~6年生、中学生がそれぞれ来年1月7日。予約の受け付けは小1~3は今月2日に始まっており、小4~6は同10日、1歳未満児の保護者は同17日、中学生は同21日に始まる。ただ、集団接種や、接種の予約受け付けを市町村が一括代行する場合、予約の開始日や方法が異なることがある。

このブログの人気の投稿

恐ろしい!またまた「ステトスコープ・チェロ・電鍵」さんのブログより

国立感染症研究所の安井良則主任研究官によれば「来週には全国的な流行と判断される状況」との事です。

あきれ果てる!!また「ステトスコープ・チェロ・電鍵」さんのブログから引用。