良いやり方ですね。特に自治体が責任を持とうというところが良いですね。

中日新聞Web【長野】

新型ワクチン、集団接種へ 塩尻市で1~6歳の乳幼児対象に
2009年11月15日
 塩尻市と塩筑医師会は14日、新型インフルエンザワクチンの集団接種を1~6歳の乳幼児を対象に実施すると発表した。
 ワクチン確保の見通しが立たないのを背景に、予約や問い合わせに忙殺される医療機関が多く、対応を決めた。県内ではほかにも集団接種を決めたり検討したりする市町村がある。
 市健康づくり課によると、すでに接種が始まった妊婦や基礎疾患のある人のワクチン供給も十分でなく、問い合わせで診療に支障を来す医療機関がある。市は「安心して接種できる環境整備は行政の責任」として、医師会側に集団接種の実施を働き掛けていた。
 1~6歳児以外の小中学生などの集団接種については、対象人数が多く、接種する医師の確保が難しいなどとして見送った。
 乳幼児の集団接種は12月13日に実施する。対象は3570人で、当日は医師10人以上を動員する。同課は「ワクチンの確保は県の確約を得た」としている。2回目の接種も来年1月、集団で実施する。
 集団接種の実施に伴い、16日から各医療機関で始まる乳幼児の予約受付はしない。問い合わせは市健康づくり課=電0263(52)0280=へ。
 (福沢幸光)

このブログの人気の投稿

恐ろしい!またまた「ステトスコープ・チェロ・電鍵」さんのブログより

国立感染症研究所の安井良則主任研究官によれば「来週には全国的な流行と判断される状況」との事です。

あきれ果てる!!また「ステトスコープ・チェロ・電鍵」さんのブログから引用。