仮予約といっても、どのくらいのワクチンが来るか分からなければ何時接種できるかわからないのでは?

新型インフルエンザ:ワクチン接種、基礎疾患児20日から 3週間前倒し /長野  毎日JP

 県は11日、新型インフルエンザワクチンの接種について、基礎疾患(最優先以外)を持つ小学4年~中学3年生への接種開始を約3週間前倒し、今月20日からとすると発表した。
 県は当初、これらの接種開始を12月9日としていた。しかし、重症者が多い小児への接種開始を早めるよう、国から要請があったたため、前倒しすることにした。
 県健康づくり支援課によると、現在、各医療機関にワクチンの利用状況を照会している。県が余剰分をいったん回収し、予約数に応じて再配分する。接種を希望する人は、掛かり付け医に、可能な限り今月13日までに仮予約をし、17日以降に日時など正式な予約を取ることになる。ただ、余剰ワクチンが足りない場合、すぐには接種を受けられない。
 同様にワクチンの優先接種の対象になっている、基礎疾患のない乳幼児や小学校低学年への接種の前倒しについては、今後検討するという。【竹内良和】

このブログの人気の投稿

恐ろしい!またまた「ステトスコープ・チェロ・電鍵」さんのブログより

国立感染症研究所の安井良則主任研究官によれば「来週には全国的な流行と判断される状況」との事です。

あきれ果てる!!また「ステトスコープ・チェロ・電鍵」さんのブログから引用。